屋根瓦修理
2017年04月23日
確かに少し傾いていますが・・・
以前からお世話になっているお客様から「近所で仕事をしている屋根業者から、『瓦が傾いているので、一度屋根点
検しましょうか?』と言われて心配やから見てほしい。」と連絡をいただきました。
今からちょうど10年ほど前に私が瓦の差し替え工事を行ってから、何度かお会いしている顔馴染みのお客様です。
私はこの話を聞いた時点で「訪問販売業者かな」とほぼ確信しましたが、お客様が心配しているのは間違いないので
、お伺いして屋根の確認です。
陶器和瓦(青禄瓦)を葺いていて、濃い青禄瓦は10年前に私が差し替えました。
業者が「傾いている」と指摘しているのは赤丸の瓦(巴瓦)だと思います。
この巴瓦が少し家側へ傾いています。
この傾きは瓦を葺いた初めの新築の時からです。
確かに施工的にはどうかと考えますが、この傾きが原因で雨漏りはしていません。
築35年ほどの屋根で瓦は数枚傷んでいますが、以前と同じように傷んでいる部分だけを差し替えすれば、瓦はまだ
まだ大丈夫です。
しかし、
訪問販売業者が言う巴瓦よりも、以前に私が{瓦の差し替え工事}を行った時にも少し気になっていた{棟瓦}の方
が心配です。
お客様には「その業者が言っていることは無視して良いですが、私は{棟部分}の方が心配です。」と話をして、今
は雨漏りしていないので{現状のままでなにも施工しない}か{棟瓦の積み替え工事}をされるかの打ち合わせを行
いました。
そして今後の安心のために、棟の積み替え工事を行うことになりました。
ありがとうございます。
梅雨までには段取りして、お伺いさせて頂きます!