雨漏り修繕工事
2017年04月06日
トップライト周りの、雨漏り修理
今日の夜から雨が降る前に、なんとか工事を行えた生駒市の現場です。
以前からお世話になっているお客様で、「雨漏りしているから、一度みてもらえますか。」と
連絡を頂き、雨漏りしている場所と原因を確認しました。
このトップライト周りから雨漏りしています。
トップライト上にあるガラス板を取り外すと・・・
このような状態で、かなりの量の雨が入っています。
トップライト下にある瓦の一部を取り外すと・・・
ハッキリと水が流れて、下地の葺き土を削っています。
地瓦の中で一番多くの水が流れる{瓦の谷芯}部分に、コーキングをビッシリと埋めています。
これでは、瓦の隙間にいくらかは入る雨水が出ようとする時に、外のコーキングが塞き止めているので
水が抜けなくて雨漏りします。
今回の雨漏りの原因は、
・トップライト上にあるガラス面とサッシ面の隙間から入っている。
・トップライト周りにある板金の収め方が悪い。
・瓦では、コーキングを塗ってはダメな部分にコーキングを塗っている。
ですね。
トップライトは年数が経過すると、どうしても雨が漏れ易い部分で、20年前後ぐらいから
雨漏りする事が多いです。
お客様と相談して、瓦は{燻し和瓦}を葺いているので大丈夫ですが、
トップライト周りの、傷んでいる部分の補修工事を行うことになりました。
少しの雨でも雨漏りすることがわかっていたので、工事が間に合ってホッとしました。